2009年3月14日土曜日

Dropboxのキャッシュ削除。Cacheフォルダを探せ!

http://wintryblasts.com/techblog/?itemid=70 の記事より

 

Dropboxを使い始めて数ヶ月。
なんだか気付いたらファイルを削除しているのにハードディスクが一杯になっていて大変なことに。
Dropbox
http://www.getdropbox.com/
まずはWindowsで探してみるとキャッシュフォルダが12GBもある(汗)
場所はVistaの場合はユーザーフォルダ>appdata>Roamingの中にDropboxのフォルダがあり、その中のcacheフォルダが原因。
Macの場合もユーザーフォルダの中なのだが通常は見えない。
そのためターミナルを起動して、ls -aする。
すると.dropboxなるフォルダが現れるので、cd .dropboxと打つ。
さらにその中のキャッシュフォルダを削除すればいいのだが、
面倒なのとHDDを食いつぶすので使用をやめることにし、 .dropboxごと削除した。
rm -r .dropbox
とコマンドを打てば削除OK。
しかしまあ10GBもノートで食われると厳しいのですよね。
データの復元も考えているのだろうけど正直、大容量でそれをやると
大変なことになってしまう。
ベータ版では良いかもしれないけど正式版では修正して欲しいところです。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...